心安らかに、心あたたまるお葬式を

「ピースアーチ広島」 ボランティア参加

7/27~8/3開催のピースアーチひろしま

県内外から大勢の方が来場され、猛暑の中 盛況のうちに幕をとじました。

 

私達スタッフも 支援させていただいている

NGO法人のJENのブースにお手伝いに行き参加しました。

 

JENの活動、スタッフさんの想い。

JENが支援している国にお子さんがいらして、何かお役に立ちたい...

ボランティアをしたいけどどうしたらいいのかしら? 

という方など、

様々な方にお会いし、お話を聞かせていただきました。

 

私たちも、実際に現地で支援活動をしているスタッフの方がどんなに危険な状況で

活動されているかを聞き 驚きもあり尊敬の想いでした。

JENの方いわく『JENと言う団体がこんな活動をしてるんだよ!世界にはまだこんな国

があるんだよ!日本って平和な国なんだよ!』

と話してくれました。

 

ブースでは、現地の女性が手作りしたポストカードや代表者の方が書かれた著書の

販売などもしました。

その他、『ブックマジック』という

自宅で眠っている古本をダンボールに詰めてお近くの

ブックオフまでお持ち頂くだけで誰にでも気軽に参加出来る寄付プログラムもあります。

詳しくはJENのホームページをご覧下さい。

 

私がお手伝いした日は、ミニステージで南アフリカの方が民族楽器を器用に両手両足を使いながら演奏し歌を歌われていました。

印象に残ったのは『ママ♪』と言う歌でした。

母を慕う想いは万国共通なのね・・・♥とほのぼのしました。

 

機会があれば又参加させて頂きたいです。

暑い中お手伝いされたスタッフの方々、JENのスタッフさん

大変お疲れ様でした!!!!!